YouTube始めました。⇒TORU CANNEL*とるチャンネル*トルコ旅行、サッカー情報配信します。

2017年トルコ旅行④テロ現場まで歩いて10分。オルタキョイでB級グルメ「クムピル」美味い

第5回トルコ旅行2017年
YouTubeやってます。チャンネル登録よろしくお願いします。

2017年トルコ旅行④2日目。

週末となれば若者でにぎわう、ガイドブックにも掲載されているおしゃれスポット「オルタキョイ」に行ってみましたよ。

オルタキョイはアジアとヨーロッパをつなぐボスポラス大橋のたもとにあり、路地裏には雑貨店、海側にはカフェが立ち並ぶおしゃれスポットなのです。

ガラタ橋たもとのB級グルメ名物が「サバサンド」ならば、ボスポラス大橋たもとの名物は「クムピル」。このB級グルメがをいただく事が大きな目的です!!

3年前に「オルタキョイ」に行こうとして船に乗ったら「ウスキュダル」って全然違う所に行っちゃいました。その時から、いつかリベンジしてみたかったのです。

しかーし、2017年1月1日このオルタキョイから歩いて10分程度のナイトクラブで40人も死亡する銃乱射のテロが発生したのです。

そんな所の近くに行って大丈夫?と思いつつ行ってきました。

オルタキョイの場所はイスタンブール新市街側にあります。

まずは、トラムT1路線で終点カバタシュへ行きます。

カバタシュ近くにはドルマバフチェ宮殿とサッカースタジアム「ボーダフォンアレナ」があります。

2016年12月10日にはこのボーダフォンアレナでのサッカーの試合の後に付近で自動車爆弾の爆発テロがあったんですよね~。
まあ、どこに行ってもテロ現場ですな~(‘Д’)
明日はこのスタジアムでサッカー観戦予定です。それも大丈夫かな~

それはそうと今回の旅行では立ち寄りませんでしたが、ドルマバフチェ宮殿は一見の価値ありですよ。

私がトルコで回った観光施設ではおすすめナンバーワンです。
絶対見て欲しい、それも最後に見て欲しい。

これの後にアヤソフィア宮殿やブルーモスクを見ると少しスケールダウンして見えてしまいます。
それぐらい、圧倒的スケールと豪華絢爛さがハンパないです。

さて、オルタキョイへ話は戻りまして、ここカバタシュからはオルタキョイへは徒歩かバスかタクシー。

バスに乗ろうと思いましたが、どこぞのガイドブックに歩いて20分程度と書いてあったので、それぐらいならと歩いていく事に。

そして、これが大後悔。何が20分じゃい、4,50分は歩きました。ガイドブックのうそつき!どこのガイドブックかは書きませんが(*ノωノ)
バス乗車をおすすめします。

オルタキョイに着くと、カフェや雑貨、アクセサリーのお店が立ち並ぶ裏路地を散策。

雑貨屋さんからデザイナーショップみたいなお店まで、週末はバザーみたいなテントもたくさん出ていて多種多様。

写真を見直すと、この絵は1枚30リラって書いてあるね。 1,000円ぐらいなら記念に買っておけば良かったな。

海側にで出ると広場ががあり、その周りにはカフェが立ち並んでました。

オルタキョイのシンボル「オルタキョイジャーミー」その奥に見えるのがボスポラス大橋です。

カップルやファミリーでにぎわっています。

ここから歩いて10分程のナイトクラブで銃乱射のテロが年始に起きたなんて信じられないくらい、みなさん幸せそうな週末を過ごしていました。

でも、テロが頻発しているのは事実なんだよな~と、この平和で幸せそうな雰囲気とのギャップを感じます。

さて、お目当てのクムピルですが、広場のカフェとかでも売ってますが、クムピル専門点店が並ぶエリアがあるのでそこで買ってみる事に。

これ全部クムピル屋さんですが、値段はどこも同じくらい。1個17リラだったかな500円くらい。

数あるお店から、このご夫婦のお店をチョイス

クムピルを注文すると、あらかじめ用意された手のひらより大きいぐらいの皮つきで丸焼きにしたジャガイモが出てきます。店員さんがそれにに切れ目を入れて、中のホクホク部分にバターなどを入れてかき混ぜてマッシュルーム状態にします。

トッピングの種類はめっちゃある。

それに好きなトッピングを乗せてもらいます。

トッピングはお店によって多少の違いはあるけどコーン、オリーブ、ピクルス、ハム、チーズなどを定番に何種類もあります。そして何種類トッピングしてもOK。たぶん限度はあると思うけど。

私は無難そうなコーンやマッシュルーム、チーズなど5種類ほどトッピングしてもらいました。

仕上げにマヨネーズやケチャップをかけて出来上がり。

そして出来上ったのがこれ

じゃーん

トッピングとマッシュポテトをかき混ぜていただきます。

ほんとに美味しいの?って思いながら、おそるおそる食べてみると、

うまーーーーー!!

マッシュポテトには何でも合うんだー

おすすめです。

これは量がめっちゃあるので、2人でシェアした方がいいですね。

1人では食べきるのが辛かった・・・

でもうまかった。

2日目はこれにて終了。

夜はホテルでだらだらします。

3日目はホテルを新市街側に移動。

ハマム付きのホテル「アイラミンホテル」に泊まります。

そして、日中はアジア側カドキョイを散策。

夜は「ボーダフォンアレナ」でサッカー観戦です。