YouTube始めました。⇒TORU CANNEL*とるチャンネル*トルコ旅行、サッカー情報配信します。

イスティクラルホテル/トルコ・イスタンブール

トルコのホテル
YouTubeやってます。チャンネル登録よろしくお願いします。

ブルサからイスタンブールへ

エンセレルのオトガル

移動は高速バスを利用しました。
チケット代は25リラでした。

4時間程で高速バスはイスタンブールヨーロッパ側のバスターミナル「エセンレル」に到着しました。

スポンサーリンク

本日の宿イスティクラルホテルに向かう

エンセンレルからは地下鉄M1路線でアクサライまで、ユスフパシャ駅まで歩いて路面電車T1路線に乗り換えてスルタンアフメットに向かいます。

イスティクラルホテルはホステルワールドで2日前に予約をしておきました。
安い、評価も良い、立地がスルタンアフメット地区のど真ん中と、なかなか良さそうなホテル。
とはいっても、ドミトリーなので過剰な期待は禁物ですけどね。

地図上は路面電車沿いにあるので簡単に見つかるだろうと思っていました。

しかし、現地に到着してもそれらしい建物がありません。

よくよく辺りを見回していると、スターバックスの横に「Istiklal」と書かれた看板のある建物がありました。
1階はスイーツのお店で、よく見ると店の横に階段がありました。

イスティクラルホテル

ここしかないと思い、おそるおそる階段を上りました。
最上階(屋上)の扉を開けると、そこにレセプションがありました。

イスティクラルホテル眺め

最上階は受付と簡単な食事ができるようになっています。海も見えます。
朝食はここ屋上でとります。天気がよければ最高に気持ちが良さそうです。

イスティクラルホテル屋上

部屋はドミトリーですが、ドアがオートロックになっているので宿泊者は一人ひとりに部屋の鍵が渡されます。
誰でも階段を上がってこられる所にあるので、これは安心です。
2泊分のホテル代を前払いした後、部屋に案内されました。

部屋は2段ベッドが5台の男女共同の10人部屋に泊まりました。

その他にも女性のみの6人部屋ドミトリー、シングルルーム、ダブルルームとあるようです。

電車通り沿いで少々うるさいですが、路面電車の駅も近くどこに行くにも便利な立地です。
スタッフもフレンドリーで良い感じでした。

料金も安いので、良いホテルだと思います。(ドミトリー1泊30リラ約1500円)
ひとついえば、受付が最上階にもかかわらずエレベーターがないので荷物が多い人には向かないですね。

夜はサッカー観戦へ

荷物を置いて、少し休憩した後サッカー観戦の為でかける事にしました。

今日はベシクタシュの試合が、新市街側のエルドアンスタジアムであります。
しかし、試合はあるのにチケットがネットで販売されていません。
まあ、行けばどうにかなるだろう。

とりあえずスタジアムに行って見る事にしました。

スタジアムまでは距離がありますが、お土産の下見もしたいので歩いて行くことにしました。